こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。とれとれ市場で買って持って帰ってきたイトヨリをソテーした。イトヨリって、関西でよく食べるお魚で、東京ではあまり見かけない。淡泊で上品な味。身が柔らかくて美味しい。

それから、同じくとれとれ市場で買ってきたなんば焼き。上等なかまぼこという感じのお味。美味しい。

火曜日はタイカレー。グリーンカレーペーストとココナッツミルクを使って。茄子はひごむらさきを使ったんだけど、ひごむらさきって炒めるとすごく柔らかくなってとろっととろける感じで美味しい。最近すご〜くお気に入りの茄子。暑い季節にタイカレーはぴったりだな。

水曜日。いつもの魚屋さんで買ったサザエと小鯛のお刺身。お刺身ってやっぱり美味しい。

昨日のタイカレーの残りを使って、メカジキと黄ズッキーニを加えたお魚カレー。カジキってカレーにもあうね。

今日、木曜日の晩ご飯はオムレツ。我が家の定番。挽肉とタマネギを炒めて、塩こしょう、ソースなんかで味をつけ、卵でくるむ。卵でくるむ時になんだかドキドキするんだけど、ま、うまくいかなくても味は変わらないからいいよね、なんて言い訳しつつ。

それと、前日の夜にしこんでおいたポテトサラダ。ジャガイモを茹でて熱いうちにタマネギのみじん切りを加え、寿司酢をかけて下味をつけて、マスタードとマヨネーズで味付け。寿司酢って、お寿司だけじゃなくていろんなものに使えるので、お気に入りの調味料。

で、そんなお料理とともに。とれとれ市場で買って配送してもらった一升瓶の梅酒。ロックやソーダ割りで飲んでるけど、なんだか結構すぐなくなってしまいそうな勢い?飲み過ぎに注意しなくちゃ。でも美味しい。口当たりが良いお酒は危険だ。

デザートには、こんな和菓子。三越で買ってきた、島根の彩雲堂の和菓子。ここのお菓子って、すごく美味しい。和菓子は京都と決めつけていたけど、森八といい、彩雲堂といい、他の街の和菓子もあなどれないなあ、、と思う今日この頃。美味しい和菓子をいただくと、本当に幸せな気分になれる。