週末いろいろ


土曜日。相変わらず良い天気で暑い。自転車で出かけると日焼けしそうだな〜と思いつつも、自転車でお出かけ。
通りかかった佃では、住吉神社のお祭りが行われていた。例大祭といって、三年に一度の大きなお祭りになるのは、来年。だから、今年のお祭りはこじんまりみたいだけど、それでも船渡御とかそういう行事はちゃんとあるらしい。

佃を通り過ぎ、自転車で日比谷公園へ。日比谷公園では、東京タイロイカトン祭が催されてるので、それをちょこっとのぞきにやってきた。

イカトン祭とは、10月の下旬から11月の中旬、太陰暦12月の満月の夜に行われるタイのお祭り。そのルーツは諸説あるらしいけど、一般的には川の神に感謝を捧げるために、炎を灯した灯籠を川に流して祈りを捧げるお祭りとされている。灯籠は、バナナの葉を使用して蓮の花をかたどったもので、多くの場合、ろうそく1本に線香3本が立てられている。火をつけて願いごとをした後、水に流し、ろうそくの火がいつまでも消えなければ、願いごとが叶うと言われているそうだ。
真夏の日比谷公園の昼下がりは、なんとな〜くぬるいタイの雰囲気にも通じるところがあって。

出店は、ドリンクのところが一番人気だった。なにやらタイ語でいろいろ書かれてるんだけど、かき氷?と思われるものには“かきこり”なんて書かれてたりして、ちょっとほほえましい。マッサージは、なかなか気持ちよさそうだったな。

今日、日曜日は、うってかわって曇り空。まあ太陽ギラギラよりちょっと自転車で走るには楽な天気だけど。雨が時々ほんのちょっとぽつぽつ降ってきたりして、本降りにならないかドキドキした。今日は秋葉原や神田方面を自転車でうろうろ。
日本橋あたりは、いつもの日曜に比べても人がぐっと少ない感じだったけど、秋葉はすごい賑わい。いろんな方言も聞こえてきたりして。どうやら地方から遊びに来た観光客もいっぱいいたみたい。

秋葉の新名所?ガンダムカフェはやっぱり大行列だった。中に入ると地球連邦軍の女性兵士がいるとか。おみやげものも売っていて、ガンプラの人形焼きとか、軟弱者せんべいとか売ってるみたいだった。ガンダムファンは、やはり一度は行かねばならない名所なのかも?