こんなもの食べた


お休み中、いろいろ作ってあれこれ食べたんだけど、それはまた機会があれば、、。とりあえず、今日は週末に作ったご飯のご紹介。
東風さんに、韓国土産の参鶏湯スパイスセット(朝鮮人参、なつめ、栗、もち米など)をいただいたので、それを利用して、土曜日には参鶏湯を作った。鶏肉は、本当は丸鶏を使うべきなんだけど、宮川食鳥鶏卵で骨付きもも肉を買ってきて作ってみることに。

ゆっくりあくをとりながら煮込んだスープは、いいだしが出て美味しい〜!朝鮮人参とニンニクの香りが部屋一杯に。体が中からぽかぽか温まってなんだか元気になる感じ。冬にいいかな?と思う私だけど、韓国では暑気払いに食べるんだよね。夏ばてにいいんだなあ。鶏の骨付き肉で丁寧にスープをとると、本当にいいだしがでるなあ、、と実感。参鶏湯じゃなくても、また骨付き肉でスープを作ろうかなあ。

おともは、こんなビール。これ、ご存知でしょうか?ラッキーエビス。恵比寿さまが、鯛を二本抱えてるヱビスビール。普通のヱビスビールでは、恵比寿様の抱えてる鯛は一匹。でも、ラッキーエビスでは二本ってことで、縁起のいいビールらしい。

今日の晩ご飯は、鰺の唐揚げ。

それに、季節はずれのぶり大根。鰤のアラを魚屋さんにいただいちゃったので。おまけにもらったアラで、しっかり一品できたからラッキー。しばらく楽しめそうなくらいたっぷり作れた。