山田工作所の中華鍋


金曜日の夜、タモリ倶楽部を見ていたら、その日紹介されていたのが、横浜中華街で8割のシェアを誇る山田工業所の中華鍋だった。中華鍋なあ、、欲しいけど、重いしかさばるし、管理が面倒くさいしなあ、、と思っていた。でも、番組を見ていたら、タモリの作るぱらぱらチャーハンがあまりに美味しそうで、、。「どうせとんでもなく高いんでしょ!」と思ってネット検索したらそれほどの値段じゃない。これは欲しい!!という気分が盛り上がって、翌日、ついつい築地の道具屋さんに走ってしまった。自転車でよく通る道にある藤井商店。あそこならきっとあるだろうなあ、と思って。
中に入って女将さんに尋ねたら、もちろんあった。山田工作所の打ち出し中華鍋。持ってみたら案外軽くてびっくり。これはいいなあ、、と一個購入。2900円ほどだったから、長く大事に使えば十分もとは取れそう。早速家に帰って、から焼きしてから油を馴染ませて、準備完了。なんだかわくわく。早くチャーハン作ってみたい。