こんなもの食べたり飲んだり


これは東風さんにいただいた、オミジャで作ったオミジャ茶(五味子茶)。オミジャは、チョウセンゴミシの実を乾燥させたもので、呼吸器や腎機能をしっかりとさせ、循環器と安定させる効能を持っているらしい。咳が出やすい私にはぴったり。この乾燥したオミジャをお茶パックにいれ、ポットに入れて水出しすると、一晩ですごくきれいな赤い色のドリンクに。これが酸味があってさっぱりしていて、スッキリ美味しい。私はちょっとだけシロップをいれ、水筒にいれて職場に持っていったりしたんだけど、仕事中のリフレッシュにも最適だった。味は、なんとなくアセロラを思い出すような爽やかな味。暑い時期のリフレッシュにぴったりで、すごく美味しかった。

まだちょっと気温高めのうちに、、と月曜日は、慌てて韓国風冷麺を食べたり。

私的には一番定番の普通のカレー(牛薄切り肉、ジャガイモ、にんじん入り)を作って食べたり。いろいろ食べた。

土曜日の夜は、魚屋さんで買ってきた生筋子を、薄皮をむいてほぐしていくらにして、醤油漬けに。

一晩漬けたいくらをたっぷりのせて、日曜の夜はいくら丼。いくら大好きな私にはこたえられないメニュー。自分で作れば、いくらを買ってくるよりかなり安上がりだから、たっぷりのせられる。しばらくいくらが楽しめそうで嬉しい。

日本橋高島屋のイタリア展で買ってきた、モツァレラ・ブッファラを使ったカプレーゼサラダ。う〜む。高いけど、やっぱりモツァレラは水牛のが美味しいよなあ、、としみじみ。
テルマエ・ロマエ』の作者、ヤマザキマリさんのエッセイ漫画に出てくる、お姑さん秘蔵の超レアものエキストラヴァージンオリーブオイルってどんな味なんだろうなあ。こういうサラダにかけて食べたら激うまなんだろうなあ、、と、漫画を眺めつつ想像が広がってしまう私だったりする。