『茄子アンダルシアの夏』の茄子漬け

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

自転車ロードレース、ブエルタ・ア・エスパーニャを舞台に描かれた映画、『茄子アンダルシアの夏』。公開時には映画館まで見に行ったけど、結構すいていたよなあ。NHKのBSで放映された時に録画したので、今もたまに見る、私の大好きな映画。その映画に出てくる、“茄子のアサディジョ漬け”を一度作ってみたいと思っていた。ネットで調べると、どうやら本当は茄子のアサディジョ漬けってアンダルシアの郷土料理じゃないらしいけど、ま、それはいいとして。やっぱりどうしても食べてみたいなあ、、と。

ちょうど近所の八百屋さんで、美味しそうな小茄子を見つけたので、これは茄子のアサディジョ漬けを作るしかないでしょ!とお休みに作ってみることにした。
ネットでレシピは検索。乾燥赤ピーマン?それは、赤いパプリカを天日干しにして作った。

お天気もいいので、パプリカを刻んで干しておいたら、丸一日でこんな感じに。
その乾燥パプリカ、それにニンニクやフェンネル、クミン、パプリカ、鷹の爪、オリーブオイルなどを混ぜてペーストを作り、茄子にはさんで、ピクルス液に漬け込んで作る。

それで、3日めくらいから食べ頃、ということだったけど、つい翌日には味見を。でもまだ若かった。やっぱり3日目くらいから味がなじんですごく美味しくなったので、ちょっと待った方がいいみたい。

ちょっと酸っぱくてちょっと辛い。でもすごく美味しい。これはまた、小茄子を見つけたら作らないと。
今年のブエルタはもう終わっちゃったけど、これを食べながらブエルタを見るとまた格別だろうなあ。