いきなり晩秋?


東京は、22日は最高気温が32度の真夏日だったのに、翌日はどんどん気温が下がって、お天気も雨風が強い荒天だった。昼間の気温は下がる一方で、15時の気温が17度。なんと前日より15度も下がっていたらしい。ふ〜。この極端な気温差。体をついていかせるのも大変だなあ。
23日は家でじっとしていたので、それほど寒さを感じなかったけど、翌日24日はもちろんお仕事。18度くらいってどんな服装していけばいいんだったかなあ、、と、着ていく服に悩みまくった。気温以上に北風が冷たく感じて、体感気温はもっと低い感じだったし。でも職場に着いてしまえば、室内はそこそこ暖かいし。う〜む。この季節、どんな服を着ていたんだったっけ??

今日、土曜日は、朝はまた雨と風だったけれど、昼には晴れてきて、見事な秋晴れ。気持ちいいお天気だった。夏好きの私にとっては少々寂しいけど、まあ自転車で走り回るにはこのくらいの気温がちょうどいいかも。
富士山は、今シーズン初冠雪だったらしい。平年より6日早いとか。今年はいつまでも暑いと思っていたら、今度は急に冷え込んできたし。お天気ってよくわからないね。そういえば、春はものすごく寒かったんだよね。今年の冬はまた寒くなるのかなあ、、。ちょっとブルー。