こんなもの食べた


美味しそうな国産のにんにくがたくさん手に入ったので、ちょっとたまり漬けを作ってみることに。さっと湯通ししたにんにくを瓶に詰めて。

煮きった日本酒と醤油とだしをいれて、漬け込んだ。しばらくじっくり漬け込んで、2週間くらいしたらちょっと味見してみようかな。

木曜日は、マイブームの中華鍋で酢豚を作った。豚を揚げるのも中華鍋で揚げて、その後、野菜を炒めて豚を鍋に戻し、あんをからめてできあがり。一度豚を揚げるのが面倒だけど、それさえしてしまえば、後は勢いでどうにかなるのが酢豚。たまに食べたくなるんだよね。

金曜日はパスタ。高島屋のイタリア展で買ってきた生パスタで作ったきのこのパスタ。ヤマザキマリさんの漫画で、「お金がなくてもなんとかなるのがイタリア料理」って言ってたけど、確かに。生パスタはちょっと日本で買うとお値段がかかるけど、普通のパスタだと安いし、あとは、椎茸とニンニクと調味料でそれなりに美味しくできるからなあ。ヤマザキさんが、日本のイタリアンはぼったくり、、と書いているのもちょっとわかるような。

新しくなった銀座三越のデパ地下で買ってきた生ハムと一緒に。まだまだ銀座三越のデパ地下はにぎわってるなあ。私は、三越に行っても、結局デパ地下しか行ってないけど。

今日は今シーズン初鍋。鱈ちり。今週初めには鍋を食べるなんて思いもしなかったけど、、。鱈ちりは美味しかった。また寒い季節は鍋ばっかりしてしまいそうな予感。