雑誌あれこれ

雑誌が売れないというけれど、そういえば私も昔より雑誌をあまり買わなくなった。まあいろんな情報はネットで収集する方が多くなったからなあ。でもやっぱり、時々好きな特集だったりすると買いたくなる。

BRUTUS (ブルータス) 2010年 10/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2010年 10/15号 [雑誌]

今週のブルータスも、思わず買いたくなる特集だった。“20年通えるバー”。バーっていいよね。非日常の空間を味わえる、最高の空間で、日々のストレスを忘れるにはうってつけの場所。

ご飯は粗食で我慢しても、たまにはバーに行きたいなあ、と思ったりする。歩いて行ける近所に、すごく素敵なお気に入りのバーがあるから、よけいにね。たまには行きたいな、、と思う。
お気に入りの、門仲のバー・オーパの店長さんが、独立してオーナーになって、赤坂にバーを開いたんだけど、その水澤さんの開いた新しいバーが、やっぱりブルータスには取り上げられていた。相変わらず美味しいカクテルを作ってるみたい。赤坂は遠いし、なかなか普段着で行けないけど、いつか一度くらい行けたらいいな。もちろん、新店長のオーパにもまた行きたいし。
美味しいレストランにディナーに行きたい、、と思うより、どっちかというと私は同じお金をかけるなら、バーに行きたいなあ、と思う派になってしまった。昔はレストラン派だったけどね。これも、あまりに美味しそうで買ってしまった。ヤマザキマリさんの漫画の影響で、私の中ではちょっとイタリアンブームだったりするので。美味しいイタリアンを作って食べたいなあ、なんて思う今の気分にぴったりの特集だった。レシピがたくさんだし、写真を眺めてるだけでも幸せ。
たべるラー油の次にブームがくるのは、液体ゆず胡椒かも?なんて書いてあった。確かに、液体ゆず胡椒はなかなか便利そうだ。そうそう、最近、生七味なんてのも見かけるけど、それもブームがくるのかな?いろいろ美味しくて使いやすい調味料が出ると、それを使ってどんな料理を作れるかな?と考えるのも楽しいよね。

桃屋食べるラー油は、O先生にいただいて以来も、ずっとスーパーの棚を探し続けてるけど、相変わらず品切ればっかり。なかなか買えないんだけど、代わりにいくつか違うのも買ってみた。そんななかで、一番気に入ったのがこのラー油。瓶に書いてある通り、激辛。でも美味しい。パスタにちょこっといれてもいいし、炒め物なんかにも、アクセントになって美味しい。入れる量を間違えると、むせちゃって大変、というくらい辛いんだけどね。
ガラスの仮面 45 ふたりの阿古夜 4 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 45 ふたりの阿古夜 4 (花とゆめCOMICS)

9月30日はガラスの仮面の発売日だったので、東京駅の駅貼りポスターとか見てみたいなあ、と東京駅まで行ってみたんだけど、どうやら貼ってある場所が構内のようで、駅の外側では見れなかった。残念。書店のポスターがないかな、、と本屋さんにも行ってみたけど、大きく貼ってあったのはこっちのポスター。
大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)

映画化された大奥。どんなんかなあ、、ってちょっと見てみたいけど、結構混んでるみたいだね?私は、DVDになったら借りてきて見ようかな。