こんなもの食べた

秋なので、食卓もだんだん秋らしくなってきた。

いつもの魚屋さんで見かける魚も秋の魚。これは戻り鰹。あぶらがのってて美味しい。

美味しい生筋子が並ぶのもこの季節ならでは。その筋子を、塩を加えたぬるま湯でほぐして、煮きった酒と醤油、だしに漬け込んで、いくらの醤油漬けを作った。この秋2回目。

自分で作るとたくさん作れて、しばらくの間いくら丼が楽しめるから、やっぱり生筋子を見かけたら買いたくなっちゃう。

甘鯛はシンプルに塩焼きにした。あっさり上品な味で美味しい。

赤鰈も、オーブンで塩焼きに。美味しい魚は、普通に塩をふって焼いただけで美味しい。食べる時に、モルトビネガーをたっぷりかけて、さっぱりと。

そして、肉の田じまで買ってきたモツで鍋一杯にモツ煮込みを作って、一週間かけて食べた。やっぱりモツ煮込みは美味しいよ〜。おうち居酒屋なメニュー。

魚中心の我が家だけど、今日、日曜の夜は豚の厚切りソテー。キノコとほうれん草炒めを添えて。豚の厚切りソテーは、簡単で美味しいメニュー。近所のお肉屋さん、イチムラのお肉は、お手頃価格でいつも美味しいのがうれしい。

で、そろそろビールの季節も終わって、ワインや日本酒が多くなる。

これは、今日、近所の酒屋さんで買ってきたひやおろし。新酒の軽い爽やかな口当たりが飲みやすくて美味しい。調子にのって飲み過ぎないよう注意しなくては、、。

秋は飲み過ぎ食べ過ぎに気をつけないといけない季節。なのに、こんなものをおみやげにもらっちゃった。ロイズのホワイトチョコレートポテチ。う〜む。甘くてしょっぱくて美味しいけど、、これは人間をダメにする危険な食べ物だあ。あまりにも危険すぎる。