三越フランス展


日本橋三越で、フランス展をやっているというので、フランスかぶれの私としては行かねばなるまい、、と行ってきた。すご〜く心惹かれるというものもなかったんだけど、まあ、リエットの缶詰とか、猪と栗のパテの瓶詰めなんかを買ってきた。バゲットに塗って食べたら美味しいかな。
フランスと言えば、とってもお気に入りだったフランス人留学生のV君が9月末に帰国しちゃって、かなりがっかり。とっても良い子だったし、日本のこともいろいろ興味を持ってくれていたし、しかもとってもハンサムで目も楽しませてくれていたのに、、。なんか仕事のモチベーション下がっちゃうわ、、なんてね。
彼はパリに戻って超有名なグランゼコールに通うらしい。エリート一直線だなあ。その前に帰国したトルコ人の留学生、Sちゃんは、今オックスフォードのドクターコースに通っているし。みんなどんどん世界にはばたいていくよなあ、、。それを見送るおばさんは、いつまでも東京のすみっこ、それも下の方でごそごそ生きてるわけです。寂しいけど、ま、みんなが出世してくれたらそれが嬉しいからいいか。