東京スカイツリー見物ツーリング

3連休。1日目の土曜日は、かなりしっかり雨降りだったので、休息日として家でだらだら過ごした。HDDにたまりっぱなしの、録画した番組なんか見て、あいまにちょっと昼寝したり。
2日めの日曜日は、家のあちこちを掃除して、夕方にちょこっと自転車で日本橋方面に出かけたりした。日曜は、もともと雨の予報だったので、掃除の予定をたてていたんだけれど、午後から急に晴れてきて、気持ちのいい晴天になったので、出かけることにした。
そして、今日。せっかくの快晴になったので、どこか自転車で出かけたいね〜、、と思い立ち、また建設途中のスカイツリーを見に行くことに。

自転車で、大門通りを北上していくと、どんどんスカイツリーが近づいてくる。前に、スカイツリーの足下まで見に行った時はまだ5月はじめ。あれからかなりまたスカイツリーは成長したなあ。

かなり、上の方まで形ができあがりつつある?気がする。

本所吾妻橋のあたりから撮影。それにしても、このスカイツリー見物客が多いこと多いこと。みんなカメラを持ってぞろぞろやってきてる。まあ、3連休だし、今日は良い天気だったし。なにしろ、建築途中のスカイツリーって今しか見れないもんね。今記録しておいて、完成後の姿と比較するのもなんだか楽しそうだな。

で、せっかく本所吾妻橋のあたりまで来たので、隅田川を渡って台東区側へ。ちょっと柳橋に寄っていこうかと。

今年の夏、はまっていた昔のキムタクのドラマ『グッド・ラック』のロケ地探訪の一貫。ドラマの中で、時々この橋の映像が使われていた。確かに風情のある橋だよなあ。

水路のあたりには、屋形船がたくさん停泊していて、船宿もあるみたい。

かつては、この川沿いには、向島の高級料亭がたくさん軒を連ねていたらしいのに、今はもう一軒くらいしか残っていないらしい。

もう10年以上前になるけど、ここの料亭でご馳走になったことがあるなあ、、とすごく懐かしく思い出しちゃった。すごく風情のあるこのあたりも、だんだん時の流れで変わっていってしまうのかな。料亭が華やかだった頃は、向島の芸者さんがたくさん闊歩していたらしいんだけど。
昔の江戸を感じられる場所と、スカイツリーの見える場所。それが隣接しているのが、なかなか東京の面白いところだと思ったりする。