こんなもの食べた


土曜日は、晩ご飯に肉団子。豚の挽肉にすりおろした蓮根を混ぜて、片栗粉をまぶして揚げた肉団子。カラシ酢醤油をつけていただいた。蓮根をいれるとふんわりして、肉団子が美味しくなるなあ。

日曜日の晩ご飯はオムライス。

それと、高島屋の北海道展で買ってきたジャガイモのシャドークイーン。なんと、紫色のジャガイモ。サツマイモの紫芋は見たことあったけど、ジャガイモで紫って、初めて見たのでついつい買っちゃった。ゆでた切り口がこの色。すごく紫でしょ〜。なんでも、ポリフェノールアントシアニンがたくさん含まれているとか。

それをゆでてからグラタンにした。グラタンにしちゃうと、紫色が生きないからちょっともったいないか。味は普通にジャガイモという気がした。今度はポタージュとか別な調理をしてみよう。なかなか面白い食材で楽しい。

そして、今日。やはり昨日の北海道展で買ってきたラムチョップをグリルで焼いたもの。香草とオリーブオイルでマリネしておいた。ちょっとお高めのお肉だったけど、冷凍を解凍したものではなく、生のラム肉で、くせがなく柔らかくてすご〜く美味しかった。

そして、スパゲティナポリタン。なんか時々ナポリタンを食べたくなる。やっぱりナポリタンって美味しいなあ。三度のメシさんが書いておられたコツをまねして、火から下ろす直前にバターをひとかけのせてからめたら、味にこくが出て、確かに美味しい。

ワインはちょっと軽めのスッキリな味なもの。週末のワインは幸せな気分になるなあ。ワインを飲んで、他に何か飲むと悪酔いする私なので、ワインの時はワインで完結することにしてる。

コンビニで見つけた、こんなのを夜飲んでみた。濃い味マミー。う〜む。確かに若干濃いかな??ていう程度の濃さだった。マミーって、たまに飲むと美味しい。