テレビあれこれ

夜、のんびり晩ご飯を食べてたら、義父から電話。「京都で一緒に行った、あのちっちゃい寿司屋がテレビに出てるで〜。」と。慌てて、父の言う“ぴったんこカンカン”をつけてみたら、本当だ!あのお店が映ってる〜。ガイドブックに載らないお店、、ってことで、浅野ゆう子が紹介したらしい。浅野ゆう子野際陽子、安住アナがあの穴子丼を食べてる、、とびっくり。

もともとすご〜く狭い店だし、地元では超有名店だから、それでなくても混むのに、、。こんな番組に出ちゃったらますます行けないよ〜とちょっとガックリ。でも、久々に見たおかみさんも、ご主人もお元気そうで、それはなんだかうれしかった。

旦那が食べた穴子丼を食べていた。これが本当、美味しいのよね〜。できれば、こんな全国ネットの番組には出て欲しくなかったけど、、ま、しょうがないか。そのうちほとぼりも冷めるでしょう、、たぶん。
テレビといえば、昨日ザッピングしていた時に、たまたま秘密のケンミンShowをチラッと見たんだけど、鯖の味噌煮についてやっていた。大阪では鯖は味噌でなく醤油で煮る、、という話。「あ、やっぱりそうだったんだ〜。」とちょっと納得。私の実家では、鯖の味噌煮なるものは、一度も食卓にのぼったことがなかった。鯖といえば、塩焼きか醤油で煮たもの。鯖の味噌煮なんて食べたことないけどなあ、、と思っていた。旦那は、そもそもシメサバ以外の食べ方の鯖はあんまり好きじゃないんだけど、その旦那もやっぱり味噌煮は食べたことないと言っていた。
鯖の味噌煮は、だから東京に引っ越してきてから、外で食べたことしかない。学食で、鯖の味噌煮を見かけたら、鯖好きの私はつい食べちゃうんだけど、それはそれでなかなか美味しいと思った。まあ、醤油と味噌を入れ替えただけで、醤油煮と味噌煮にそんなものすごい味の違いがあるわけでもないので。みりんや生姜で味付けするのは同じだし。あえて区別するとしたら、醤油煮の方があっさり系、味噌煮の方がこくがあるかも。
そうかあ、、やっぱり大阪では鯖の味噌煮ってそんなメジャーじゃないのね。と、妙に納得。そんなにこの番組は見てないんだけど、私の周りでは結構好きな人が多くて、よく見てるみたい。案外地域性ってまだ残ってるんだなあ、、としみじみ思ったりして。なかなか面白いね。