こんなもの食べた


野菜価格高騰の折、八百屋さんの店先で、今日は何がお買い得かなあ、、と頭が痛い今日この頃だ。そんな中、すごくお買い得な白菜めっけ!丸ごとずっしり重く、しかも、見た目も新鮮そうな大きい白菜がなんと180円!やった!つい昨日、ヨーカドーでは白菜4分の1で180円だったのに。ラッキー。ということで、迷わずゲット。

というわけで、木曜の晩ご飯は白菜のクリームスープ。豚の薄切りを入れて。

今日、金曜日は鶏肉を買ってきて、鶏の水炊き。やっぱり、水炊きは美味しいな〜。

さかのぼって火曜日。紫のじゃがいも、シャドークイーンを使って、ポタージュを作った。これはなかなか色も生きるし、美味しいかも。これと回鍋肉を食べた。

水曜日。めひかりという小魚と、椎茸、それに残り物のちくわを天ぷらに。

そして、芝エビのから揚げ。今が旬で美味しい。ブログを振り返ると、やっぱり去年も10月に芝エビを食べてる。

木曜日は、白菜のスープ以外に、シャドークイーンを使って作ったジャーマンポテト。これがなかなか美味しかった。シャドークイーンの食べ方としては、これが一番美味しいかも。
野菜高騰の折、近所の八百屋さんは、なかなか助かる存在。結構質の良い野菜を、スーパーより安く置いてくれてるから助かる。野菜だけ買いに行くのはちょっと面倒だけど、今はそんな事言ってられないし。