秋の空


先週あたりまで結構蒸し暑い日もあったりしたけど、さすがに秋らしくなり、朝晩は結構涼しくなった。そりゃもう10月も後半だもんね。昨日まで家の中ではまだ半袖でうろうろしていた私だけど、さすがに今日はもう長袖にした。夜も、タオルケット1枚で寝ていたのを、今晩からはお布団出すことに決定。これからどんどん寒くなるのかなあ。
たぶん気づいたらあっという間に年末、、ってことになりそうでちょっと恐い。

週末は、そこそこのお天気だったので、土曜も日曜も自転車でうろうろ。丸の内や銀座、日本橋あたり、いつものコース。
日本橋では日本橋三越の新潟展をのぞきにいった。

冬のお鍋には欠かせないかんずりを一つ購入。しょっちゅう鍋するので、意外とすぐに無くなっちゃうので、大きめの瓶を購入。それと、いろいろ使えそうな生七味も。そして、去年もやっぱり新潟展で購入した、ワイン入りのだし醤油、和院を購入。これって、完成された味なので、すごく簡単にお吸い物が作れちゃうので、とても重宝。

その後、日本橋の和菓子屋さん長門で、上生菓子を三個購入した。日本橋あたりって、老舗の和菓子屋さんが結構いろいろあって、いろんなお店を試してみるのも楽しい。まだまだ買ったことのないお店もいろいろあるし。知らないお店も結構ある。ここの長門上生菓子は、どれも上品で美味しかった。江戸時代からの老舗の和菓子屋さんで、江戸風の蒸し羊羹が有名らしい。今度はそれもいつか試してみようっと。
それにしても、天高く馬肥ゆる秋、、食欲の秋。気をつけないとね。

秋色空間

秋色空間

秋といえば、、ちょうど山野楽器でこんなCDがかかっていた。秋の曲のオムニバス。めちゃめちゃ懐メロ。私が店内をうろうろしている時にかかった曲が、太田裕美の九月の雨。「おお〜。むっちゃ懐かしい!!」と思って聞いてたら、次にかかった曲が南沙織の色づく街。いやあ、、まさかこの曲をまた聴くとは。めちゃめちゃ懐かしすぎ。それにしても、今、CDショップで見かけるのはカバーとかオムニバスばっかりやね。
Documentary(初回生産限定盤B)

Documentary(初回生産限定盤B)

買ったのはこれだけど、これも何曲かはカバー曲だったりする。まあ、いい曲はずっと聴きたいし、カバーでいろんな人の歌う名曲を聴くのも悪くないんだけど、、。やっぱり初めて聴く曲で感動したいな、、とちょっと思ったりもする。このアルバムの中にそんな曲があるといいなあ。