金曜夜の飲みin 門仲


金曜日の夜は、台風前に、旦那と久しぶりに飲みに行った。家に帰ってきてから、門前仲町までぶらぶら歩いてお店探索へ。いつもいっぱいな多幸坊は、たぶん無理だろうなあ、と思ってのぞいてみたら、ちょうど二人客が帰るところで入れ違いに入れた。ラッキー。多幸坊は、一見普通の飲み屋さんなんだけど、お料理がすごく美味しいので、いつも狭い店内は満席なことが多い。まず、緑茶ハイと一緒に、和牛の串焼き。牛肉が柔らかくて美味しい。

これは、エビのすり身揚げ。これが絶品。エビのすり身と、あと、ぶつ切りのエビもはいっていて、それがぷりっぷりでめちゃうま。家でまねして作ってみたいけど、、こんな風にぷりぷりに作るのはちょっと無理だなあ。

これはメヒカリのから揚げ。私もこの前同じメヒカリでから揚げを作ったけど、ここまでサクッサクに揚げられなかった。う〜む。どこが違うんだろ、、。

あと、砂肝の塩炒めとか、他にもいくつか頼んで、日本酒をちびちび。あ〜。ここのお店のおつまみはやっぱ最高。今までおやじさんと奥さん?の二人でやっておられたのが、一人板場に若者がはいってる。この大将の美味しい料理を是非引き継いで頑張ってほしいな〜としみじみ。
とっても美味しいおつまみをつまんだせいか、ついつい飲み過ぎちゃって酔っ払い。ま、週末だからいいよね。