義父上京す


先日、上京予定だった義父が、台風の影響を心配して来訪を延期していた。そして、3日の祝日に父はやってきた。この前の台風の時とはうってかわってすご〜く良い天気。ちょうどこんな天気の日に来てもらえてよかった。
東京駅から我が家に直行し、おみやげの、551の豚まんでランチにし(ちゃんとランチを作ってあげたら?という声もありましょうが、、。)部屋でのんびりいろいろおしゃべり。

夕方、近所の海沿いをちょっと散歩してから、銀座へ向かった。お天気もよく、気温もちょうどいいくらいだったせいかどこも人出が多くて賑やかだった。改装した三越にも行ったけど、人が多すぎてのんびり見る感じでもなかったので、一回りして晩ご飯を食べにお寿司屋さんへ。

銀座と言えば、久兵衛とかすきやばし次郎とか超有名高級店があるけど、もちろんそんなお店には行かない(行けない?)。築地の魚問屋さん直営の寿司屋さんなので、ネタが新鮮で美味しいと評判のいい鮨処福助へ。

一貫ずつお好みで握ってもらった。寿司屋のカウンターなんて本当久しぶり。

ネギトロ巻きなんかの巻物もお願いして。うま〜い。


アンキモに、うに。あ〜、やっぱりこの世にお寿司以上に美味しいものなんて存在しないよ〜。私は、フレンチのフルコースより、上等なステーキより、やっぱりお寿司。もうちょっと若い頃は肉が好きだったけど、今はもう完全に魚派。好きなものをなんでもご馳走してくれるとしたら、やっぱりお寿司がいいなあ、、。
ひさしぶりに美味しいものを食べて、めちゃ幸せ。美味しいものってそれだけで幸せな気分にしてくれるよね。
そして、義父を東京駅まで見送りに。一泊すればいいのにと言ったけど、やはり自宅が落ち着くらしい。まあ東京大阪間だと新幹線で2時間半くらいだし。父の家は新大阪だし。近いよなあ。これで新幹線代がもうちょっと安ければもっと行き来できるのにね。