酉の市


今日、11月7日は一の酉の日だった。毎年お参りに行く門仲の富岡八幡宮へ、今年もお参りに。去年の熊手をお返しに行き、代わりに今年の熊手を買ってきた。

今年も大きな派手な熊手がたくさん売られていた。関西だと、お正月あけのえべっさんの笹が商売繁盛のお守りだけど、関東では酉の市の熊手が商売繁盛のお守り。所変われば、、で面白いね。

毎年酉の市になると冬の到来をひしひしと感じるんだけど、今年は珍しく暖かい酉の市でうれしい。いつもだったら、露店を見てる足下がすご〜く冷えて寒い!とふるえるのに。でも、きっと二の酉の頃はもっと寒いんだろうなあ。

去年の熊手を納め処にお返しし、今年の熊手を無事購入。お祓いもしていただいて、来年もいい年になりますように。

で、ついでにお隣の深川不動堂にもお参りし、成田さんのおみくじをひいてみたら、なんと私は大吉だった。旦那も吉。すごい〜。初詣では二人そろって凶だったんだけど。そろそろ神様も許してくれたのかしら?来年の初詣ではおみくじを引くのをやめて、今回のおみくじを来年いっぱい有効ということにしてもらおうかな〜。