こんなもの食べた


月曜の夜はカレー。夏じゃないけど夏野菜のカレーみたいになった。茄子とズッキーニとトマトとタマネギと人参。それに牛の薄切り肉。野菜たっぷりにできてよかった。

火曜日の夜は、中落ち丼。いつもの魚屋さんで買ってきた中落ちを、わさび&甘いしょうゆで味付けして、ご飯にのっけた。ご飯の上に海苔。その上に軽くづけにした中落ち。その上に大葉。

使ったのがこのお醤油。九州の、甘い甘露しょうゆ。これがづけ丼にあうんだよね。

そして、なまこ。コリコリして美味しいんだ、これが。ポン酢プラス寒ずりで。つい日本酒を飲んじゃった。

で、これは『きのう何食べた?』の4巻でケンジが作ってたほうれん草の白和え。簡単で良い副菜になるな。

そして今日。鶏と鶏団子の水炊き。やっぱり宮川食鳥鶏卵の鶏肉はうまいなあ、、としみじみ。銘柄鶏でもなんでもないのにね。やっぱりさばいたばかりで新鮮なのと、切り方もうまいのかな。

デザートは近所の和菓子屋さんのどら焼き。どら焼きってどうしてこんなに美味しいのかなあ。罪だわ。どら焼きの皮が香ばしくてふかふかで、、はあ、、美味しい。

スペキュラースを食べたいって日記に書いてたら、旦那が買ってきてくれた。これ、開けちゃうとすぐ食べちゃうので、しばらくは眺めて楽しもう、、と。いつまでその心の余裕がもつかな。笑