21世紀のシャーロックホームズ

旦那が、「BBCで新しいシャーロックホームズのシリーズが始まって、結構人気らしいよ。」と最初話してくれた時は、「ふ〜ん、でも私、やっぱりシャーロックホームズは『シャーロックホームズの冒険』のジェレミーブレッドが一番イメージ通りなんだよねえ。」なんて言ってた。
しかし。何の気なしに検索してみて知ったんだけど、今回のシャーロックホームズは、なんと舞台が現代、この21世紀なんだ。ひえ〜。びっくり。
番組名は“Sherlock”。現代に生まれ変わったホームズは、ブラックベリーを持ってて、ロンドンタクシーを使うのね。パイプをくゆらす代わりに禁煙パッチを腕に貼ってたり。面白い〜。ワトソン君は、やっぱりアフガニスタン戦争帰りでPTSDらしい。ホームズの活躍は、彼のブログにアップされるんだって。なんかちょっとわくわくしてきた。

↑がYou Tubeにアップされてる予告編。長身で痩身の現代版シャーロックホームズ。なかなかかっこいいやん。レストレード警部、ハドソン夫人、そして宿敵モリアーティ教授まで出演するらしい。うわ〜ん。見たいよ〜!!
1作目のタイトルは、“A Study in Pink”。これって、『緋色の研究』のパロディでこんなタイトルになったのね。そこもお洒落。さすがBBCさん、すごいわ〜!!NHKがこの作品買ってきて放映してくれないかなあ。もしくはAXNミステリでもいいんだけど、、。日本語字幕入りで見たいよ〜。でも、今のところ無理そうなので、YouTubeでこっそり見ようかな、、。面白そうなのですごくわくわく。