関西でこんなもの食べた・パート2

22日朝、旦那の実家から自分の実家へ移動。待ち構えていた母と、この2日間の作業予定など相談。

で、その日の昼ご飯。母が準備していた牡蠣フライを揚げて、ポテトサラダとお味噌汁で、牡蠣フライ定食という感じの昼食。牡蠣フライって昔は苦手だったんだけど、今食べると結構美味しいなあと思ったりする。味の好みって変わるね。家ではあまり作らないので、牡蠣フライを食べるのは、かなり久しぶり。
その日の晩ご飯は、豚しゃぶのお鍋。私がよく「旭ポン酢を買って送って〜!」と頼むせいか、実家の鍋でも旭ポン酢が使われるようになっていた。やっぱり鍋は旭ポン酢で食べるのが一番でしょ。この時は作って食べるのに一生懸命だったので、画像はなし。

で、翌日の昼ご飯。頑張ったご褒美?に、両親が、近所の美味しいお店に連れて行ってくれた。旬菜山崎という、割烹のお店のランチ。去年も一度ここのお店のランチに連れて行ってくれたんだけど、今まで親が連れて行ってくれたお店の中でも一番かも?と思うくらい美味しいお店だった。

一番お手頃なランチ定食のお値段が1260円。メインはチョイスできるんだけど、私は東寺揚げをチョイス。湯葉で蟹とお豆腐?を巻いて揚げてあるんだけど、これがすごく美味しい。他の小鉢も丁寧に作られていて、大満足。ごま豆腐かな?と思うものの揚げ出しあんかけなんか、絶品と思った。これで1260円。やっぱり大阪はコストパフォーマンス抜群やわ、、。
家に帰ってから、検索してみたら、なんと旬菜山崎は、2011年版のミシュラン京都大阪編で一つ星を獲得したらしい。こんな住宅街の中のちっちゃいお店が取り上げられるなんて、、すごい。ミシュラン。やっぱりあなどれない。それで、以前にましてお客が行列するようになってたのね。母は予約なしでは無理!と言ってたけど、、なるほど。納得だ。でも、ミシュランの星を獲得したことで、値上がりしたり荒れたりしないといいんだけど、、。せっかく見つけた実家近くの一番お気に入りのお店なので。

さて、次はデザート&ドリンク編。まず、これは正しくは東京で買ったものなんだけど、行きの新幹線の中で飲んだDEAN&DELUCAのホットのアップルサイダー。生姜やスパイスがきいてて、すっごく美味しかった。ずっと前、冬にニューヨークを訪れた時、ユニオンスクエアのマーケットで、ホットのアップルサイダーを飲んで、体の芯まで暖まってすご〜く美味しいと感動したのを思い出す。あの思い出の味に結構近いような気がする。ロングサイズが400円なんだけど、旦那と二人で半分ずつしたら、まあお値段的にもちょうどいいかな?と。季節商品らしいけど、また飲んでみたいなあ。

これは土曜のデザート。途中下車した京都の伊勢丹で購入した、美玉屋の黒みつ団子。これは本当に美味しいなあ。関西に帰ってきたら、黒みつ団子か、出町ふたばの豆餅のどっちかを食べたいな、といつも思っちゃう。

そして、日曜は、阪神の地下で買ってきた、堺名産のけし餅。堺出身の義母も大好きだったらしい。なかなか上品な甘さで、けしの実が香ばしくて美味しかった〜。
東京は、洋菓子の美味しいお店はすごく多いけど、和菓子は、私の好みの味はやっぱり関西だなあと思う。まあ、和菓子は結構地域性が強いので、育った土地の和菓子が口に合うんだろうなあと思うけど。時々関西に帰ってきて、和菓子を食べるとすごくほっとするなあ。
それにしても、ちょっとあれこれ食べ過ぎちゃったみたいだ。家に戻ってきて体重を量ったら、やっぱり増えていた!やばい。あんなに肉体労働したのに〜。しばらく節制しなくては。