結婚記念日

週末は23回目(!)の結婚記念日だった。結婚した年は、私はまだ社会人になって間もなかったし、旦那はまだ院生だったし、、若かったよなあ。23年って考えたら恐ろしいけど、意外とあっという間のような感じ。私たちが結婚してしばらく住んでいた新大阪のマンションに、今は義父がひとりで住んでるんだけど、その近所をぶらぶらしているといろいろなつかしい。この前大阪に帰った時、昔時々行ったすぐ近所の中華料理屋さんが今でも健在なのに感動したりした。街のちょっとおんぼろな中華屋さんだった。上の方にテレビがつけてあるような。今でも大将元気なのかな。

さて、日曜日は結婚記念日ディナーを家で。ディナーってほどのもんでもないけど。
メゾンカイザーで買ってきたバゲットにうさぎのパテをのっけた前菜。

それから、近所のお肉屋さんで買ってきたローストビーフをサラダ仕立てにしたもの。

メインディッシュは、七面鳥サンクスギビングと結婚記念日を兼ねて、七面鳥ちゃんをいただくことにした。ローズマリーとハーブソルトとオリーブオイルでマリネして、フライパンでじっくり焼いて、仕上げにバルサミコをかけた。やっぱりターキーは美味しいね。
こういうおかずをいただきつつ、ワインで乾杯。こうやって来年もささやかにお祝いできるといいなあ。

デザートは、実家の母が送ってくれた、冷凍のあんぽ柿。あっさりした甘さがなんとも美味しい。

それと、オレンジピール入りのレープクーヘン。これもすごく美味しい。ちょっとずつ楽しもうっと。