冬晴れ


今日あたりは、すでに紅葉の葉がかなり落ちていて、すっかり冬らしい風景に。朝はかなり冷え込むようになってきた。でも、冬晴れの日差しがさんさんと当たる昼間はわりとまだ暖かいな。

昨日の朝、ボスがぶつぶつ言いながらご出勤だった。ボスの通う電車の路線が大幅遅延で、しかもその影響で激混みだったみたい。
「途中の駅で乗客同士のけんかがあったんだってさ。で、警察を呼ぶくらいの大騒ぎだったんだって。だからって、こんなにたくさんの電車に影響が出るとはね。いいかげんにしてほしいよ。」とぼやいてたボス。確かに。けんか一つでいったいどれだけの乗客に迷惑がかかったか。朝からこんなだとまいるよね。
みんな疲れてるせいかな。電車が混みすぎなせいかな。なんかみんなが切れやすくなってるよね。私は、前にやっぱり通勤電車で乗客同士のけんかを目撃したことがある。いい年をした、身なりもちゃんとしたサラリーマン同士。誰かが駅員さんに連絡して、途中の駅で電車を降ろされていたけど、ホームでつかみあいになってて、駅員さんが慌ててとめていた。何がそんなに腹が立ったのかなあ。
まあ、私も昔に比べて、ちょっと沸点が低くなっちゃってて、つい頭に血が上ることはあるけど、でもたいがいは我慢してるよ。みんな日頃の生活でいっぱい我慢してるから、ついちょっとしたことで切れちゃうのかな。そう思うと、なんかちょっと悲しいねえ。