こんなもの食べたり飲んだり


月曜日の晩ご飯。ちょうどその前の週末の、太一×ケンタロウの男子ごはんでやっていたメニューが気になって、ちょっと月曜の晩ご飯に取り入れてみた。まず、これは鱈とネギと椎茸のから揚げ。実は男子ごはんでは、これにたれをかけて丼にしていたんだけど、それはちょっとしつこいかも??と思って、結局から揚げに。モルトビネガーをかけて食べたけど、なかなか美味しかった。やっぱり鱈のから揚げって、フィッシュアンドチップスみたいで美味しいよね〜。

で、これは男子ごはんからいただいたメニュー。白子の味噌汁。白子は軽く焼いてから味噌汁に入れた。なかなかいける〜。

で、火曜日。白菜と鶏のグラタン。これも実はケンタロウメニューからのアレンジだったりする。
何人かのお友達が日記で取り上げてたり話題にしてた、きょうの料理のケンタロウ&コウケンテツの回。評判が良かったので、BSの再放送を録画して見てみたら、確かに面白い。いつもいるはずのアナウンサーのアシスタントがいなくて、ケンタロウとコウケンテツが2人だけで番組を進行しちゃってるところが、ちょっとゆるい感じでなかなかツボだった。メニューもどれも美味しそうだったし。
白菜の回で、ケンタロウが、白菜とタラのグラタンを作っていた。ちょうど白菜があるし、、と思ったんだけど、タラは昨日作ったばかりなので、タラを鶏に差し替えて、ケンタロウレシピをちょっと中身もアレンジして作ってみた。ややレシピをはしょったり適当にしちゃった部分があったので、ちょっと味が薄くなっちゃったりしたんだけど、なかなか美味しかった。この次は、しっかりレシピ通りに作ってみよう。

木曜日は、タモリさんレシピの豚の生姜焼き。豚にちょこっと小麦粉をまぶしておいて、最初に焼き目をつけて、あとから、タレを入れるという作り方。タマネギも遅めにいれて、タマネギのシャキシャキ感を残すように、、というレシピ。でも、旦那は「普通の、日頃作ってくれる生姜焼きの方が美味しい」とのコメント。まあ好みだもんねえ。先にタレに少しだけ漬けて、下味をつけておいた方が旦那はお好みのようだ。

で、これもまたまたケンタロウレシピ。大根のアンチョビ和え。大根をイチョウ切りにして、アンチョビと、オリーブオイル、お酢(私は、寿司酢とバルサミコにした)、塩胡椒であえるという簡単な料理。アンチョビがいい仕事してて、美味しい〜。これは時々副菜に作ってみようっと。お酢も少し変えて試してみようかな。

で、今日。金曜日。2011年になって初めての宮川食鳥鶏卵の鶏を使った水炊き。今日、ちょうど宮川食鳥鶏卵の近所に行った旦那が、鶏肉を買ってきてくれたのだ。

やっぱりここの鶏は最高に美味しいなあ。銘柄鶏じゃないのに、なぜだろう、、。やっぱり鶏は鮮度、さばき方、保存方法で味が変わるんだろうなあ。と想像。

で、週末なので、ワインを飲んでちょっと酔っ払っちゃったりして。

デザートは、森幸四郎のカステラ。これ、最高に美味しいんだよね。

カステラの中では一番美味しいんじゃないかな?と私の中ではナンバーワンな森幸四郎。酔っ払った勢いで食べるのはちょっともったいないよね。でも幸せ、、。

それから、最近ちょっとお気に入りの飲み物。まずこれは、Frauen Powerってお茶。要するに女性に力を与えてくれる?お茶かな。ちょっとルイボスティー系の味がして、なかなか美味しい。

そして、これはカゴメフルーティトマト。トマトジュースにはちみつとレモンを加えて作ってるらしい。すでにトマトジュースとは思えない甘さなんだけど、でも朝飲んだりするにはちょっといいなあ、、と今お気に入り。