こんなもの食べた


土曜日の晩ご飯。旦那がいない一人ごはんだったので、日頃食べられない、旦那の苦手な物を食べよう、、と思い、ブロッコリーたっぷりのペンネにした。ブロッコリーまるごと1個入りのパスタ。なかなか美味しかった。

それと、これは旦那も好物なんだけど、マグロと鰤のお刺身。魚屋さんで、あまりに美味しそうだったのでつい買ってしまった。一人で食べるにはちょい贅沢だったけど、、めちゃ美味しかった。

で、日曜日の朝ご飯は、美玉屋さんの黒みつ団子。これも旦那の京都土産。おやつばっかり食べてたらやばいので、朝ご飯の代わりに食べた。やっぱり黒みつ団子は美味しい〜。

日曜の晩ご飯は、鱈ちり。やっぱり鱈は美味しい。

鍋と一緒に、これも京都土産の赤飯。京都の鳴海餅の赤飯は、本当に美味しい。餅米もあずきもいいものを使ってるのかな。炊き方もうまいんだろうと思う。もっちもちですごく美味しい。

鳴海餅では、こんな豆餅(餡無し)も買ってきてくれたので、これもつまんだりした。時期的には寒餅の時期。寒餅を食べれば、一年間元気に過ごせるらしいけど、、元気に過ごせたらいいなあ。

そして、今日、月曜日。またまた塩豆腐に挑戦した。今日は塩をちゃんと計量して作ったので、美味しくできた。これはなかなか美味しい一品だ。できあがりに、今日はオリーブオイルとクリームバルサミコをかけてみた。
一応、塩豆腐の簡単なレシピを紹介しておきます。

  1. 300グラムの絹ごし豆腐に対して、塩は片面小さじ3分の1(1グラム)ずつ。
  2. 豆腐の片面に小さじ3分の1の塩をまんべんなくまぶす
  3. 豆腐を裏返して、もう片面にも同じく小さじ3分の1の塩をまぶす
  4. 豆腐をペーパータオルでくるんで、皿にのせ、ラップして冷蔵庫に入れ24時間ねかす。
  5. できれば途中で一度ペーパータオルを取り替える。私は朝取り替えました。
  6. 24時間たったらできあがり。お好みでオリーブオイルをかけたりわさびをのっけるなどしても。

口当たりがよくてクリーミーな食感。なかなかいけます。

それから、イシモチを塩胡椒してオリーブオイルをかけて焼いたもの。イシモチってなかなか美味しい魚だな。

夕方から、なんだか寒気がしたので、もしかして風邪かも??と思い、とりあえず体を暖めるために、グリューヴァインを作って飲んでみた。私的には卵酒の代わり。グリューヴァインのおかげで体が暖まって、なんとか風邪は大丈夫みたい。たぶん、、。今風邪引けないんだよね、絶対。