節分


今日は節分。数日前よりは、少し暖かくなったかなあという感じ。それでも、やっぱり日が暮れてくるとかなり寒いけど。

近所の富岡八幡宮では、毎年有名人が来て豆まきがある。今年もいろんな人が来てたみたい。大和田伸也五大路子夫妻とか。

嘉門達夫とか。嘉門達夫ってもしかして深川の近所に住んでたりするのかな?

みのもんたも来ていたらしい。(左の端っこの裃着てる人。わかるかな?)そんなわけで、富岡八幡宮はすごい人出だったみたいだ。お隣の深川不動堂の豆まきでは、けが人まで出たらしいけど、せっかく福をもらいに行って、怪我してたらしょうがないよね。

私はといえば、昼休みに職場近所のお店に、恵方巻きを買いに出かけた。去年の節分は、当日買おうと思ったら売り切れで全然買えなかったので、今年は予約しておいたのだ。昼に買いに行くと、私の前に来たおじさんも大量購入して帰って行った。あんなにいっぱい買ってどうするんだろ、、。

ということで、今日の晩ご飯に、恵方巻きを旦那と1本ずつ食べた。今年の恵方は南南東らしい。さすがに、扇の恵方巻きはなかなか美味しかった。
私は関西出身だけど、結婚するまで恵方巻きを食べる習慣はなかったなあ。結婚した頃(20年ちょっと前)は、そろそろ恵方巻きがだんだんメジャーになりつつある時期だった。夫の実家は商売やってる家だったこともあり、恵方巻きはずっとやってたみたい。
東京に引っ越してきてからしばらくは、恵方巻きなんてほとんど聞かなかったけど、10年くらい前からはやりだしたんだっけ?今ではいろんなお店が恵方巻きをやっていて、なんだかケーキ屋さんまで恵方ロールとか作ってるけど。ロールケーキの丸かぶりってどうなん?と思ってしまう。まあ、節分の晩ご飯はとりあえず恵方巻きを買っておけばそれでOKみたいなところがちょっとありがたいといえばありがたいかも。

これはお友達の猫ちゃんの節分コスプレ。鬼のお面をつけて、ちょっと固まってるのが可愛い。
いろんな形で、みんなに福が来ますように。私のところにも来てね〜。