こんなもの食べた


近所の八百屋さんで、露地物の美味しそうな舞茸が売られていたので、ついつい箱買い。かなりいっぱいの舞茸。

で、早速舞茸を牛肉と炒めてサラダ仕立てに。舞茸いっぱいで美味しい。

それと、寒かったので、ラーメン。味噌ラーメンって、寒い冬に暖まるなあ。

水曜日はグーラッシュ。これは前の日にほぼ作っておいて、ベランダに出しておいた。ここのところ忙しくて、残業になりがちなんだけど、予想通り水曜日も残業になり、しかも帰りの電車が遅れたりして、帰宅時間がちょっと遅めになってしまった。そんな場合も、すぐにごはんができるので、おかずを前日に仕込んでおくのはやっぱり大事だなあ、、としみじみ。特にこの時期は忙しいので、前の日にちょっとだけでも準備しておくと、帰ってからの作業が少なめですむのが助かる。冬だから保存も楽だし。

今日は節分だったので、恵方巻き。と一緒に、いつもの魚屋さんで買ってきた白子。生食用ってことだったので、さっと湯通しして、かんずりとポン酢で。やっぱり白子はめちゃめちゃ美味しいな〜。

これは、もやしとキュウリのナムル。前々日のラーメンのために買ったもやしが半分残っていたので、ナムルにしておいた。ちょっと味がしみて美味しい。

節分なので、めざしも買ってきた。柊はなしで、ただめざしを焼いて食べただけだけど。どうやら、節分に鰯っていうのは、どちらかと言えば関西の風習のようで、チャキチャキの江戸っ子の魚屋さんはそんな風習知らない!と断言してたなあ。恵方巻きはこんなに広がってるんだけどなあ。やはり所変われば、、で面白い。

そして、こういうものと一緒に、どぶろく。これが美味しいんだよねえ、、。