木場で晩ご飯、そして門仲のバーへ

金曜の夜に始まったドラマを見て、どうしても門仲のオーパへ行きたくなった。
「よし、明日はバーへ行こう!」と決めていたんだけど、その前に、ごはんを食べてから行かなくちゃね、、ということで、前から気になっていた、古ぢどり屋さんへ。

1500円のセットメニューをオーダー。私はミニ親子丼と焼き物と突き出し、ビールのセット。旦那は、一人鍋と雑炊、突き出しビールのセット。

旦那の鍋。野菜も鶏もいっぱい入ってて、なかなか美味しそう。

私の方の串も、すっごく美味しかった。ネタも新鮮だし、焼き加減も美味しい。

鍋あとの雑炊。鶏のいいだしが出ていて美味しかった。私の方のミニ親子丼はついつい写真を撮り忘れたんだけど、これもすご〜く美味しかった。家で作っても全然こんな味にならないのは何故??と思いつつ、喜んでたいらげちゃった。
生ビールの中ジョッキがついてこのお値段なら満足だね、また今度は、じっくり飲みに来たいよね〜と言いつつ、旦那と店を後にした。なにしろ、今日の主目的は、門前仲町のバー、オーパだから。

Bartender 18 (ジャンプコミックスデラックス)

Bartender 18 (ジャンプコミックスデラックス)

金曜の夜、テレビ朝日のドラマ『バーテンダー』を見て、どうしてもバーに行きたくなっちゃったんだよね。あのドラマは、本当、カクテルを飲みたくなっちゃってやばいです。
嵐の相葉君主演で相葉君のセリフ回しは、“う〜ん??”とちょっとだけ残念な感じなんだけど、共演が貫地谷さんでなかなかうまいし、脇役陣もそろっててなかなか面白いドラマになりそう。そして、相葉君、セリフ回しはまだまだ?と思うけど、カクテルを作る手つきはなかなかのもの、、と思った。さすがに、みんな注目するポイントだもんねえ。相当特訓したんだろうなあ、、と思っていた。
で、オーパに行って、バーテンさんとその話になったら、なんと相葉君の技術指導をしているのは、元オーパの店長(今は独立して赤坂にお店を開いちゃったけど)の水澤さんなんだそう。そうかあ、、水澤さんの特訓で、相葉くん、上達したのね〜、、と感心。

この前のブルータスのバー特集でも、水澤さんいっぱい登場してたし、、。すっかりお偉いさんになったのねえ、、なんて旦那と話していた。門仲のお店にいた頃は、いろいろカウンター越しにお話してくれたけど、もうすっかり遠い存在だわ、、。

などと、いろいろおしゃべりしつつ、ここのお店のお得意の、フルーツを使ったカクテルをいただいた。最初は金柑のジントニックをもらい、二杯目が、ザクロを使ったジャックローズというカクテル。これがものすごく美味しかった。生のザクロをつぶして濾したジュースと、レモンジュース(たぶん)と、カルバドスをあわせたカクテル。ザクロとカルバドスがこんなに合うなんて意外だなあ、、と。とってもいい香りの美味しいカクテルだった。

良い気分で酔っ払って、いろいろバーテンさんともおしゃべりしていたんだけど、昔私がやらかした、とっても恥ずかしい想い出についても話したら大ウケしちゃった。
10数年前、ニューヨークのホテルでのこと。電話で、ルームサービスを頼んだんだんだけど、ドリンク類はリクエストでカクテルもお作りできます、、ということだった。で、せっかくだから何かカクテルでも頼もう、、と思ったんだけど、電話口でとっさにカクテルが思い浮かばなかった。思いついたカクテルが、ウォッカトニックと、シンガポールスリングウォッカトニックは通じたんだけど、シンガポールスリングが通じなくて。「Sorry?」と聞き返されて、焦って、「シンガポールスリング!カクテル!」とつい叫んだら、「お〜カクテル!アイシー!オッケー!」と言われて、無事電話は終了。一抹の不安を抱えつつ、ルームサービスを待っていたら、、届いたのは、ウォッカトニックと、シュリンプカクテルだった!そう、小エビのカクテルですよ、、。はい。
その話をしたら、担当のバーテンダーさんだけでなく、その横で黙々とお酒を作っていた店長も爆笑。悪かったね、、私の発音が悪くて。
「あの〜。もしかして、シンガポールスリングって、あんまりカクテルとしては有名じゃなかったんでしょうか?だから通じなかったとか?」とバーテンダーさんに聞いてみたら、
「いえ、シンガポールスリングバーテンダーなら誰でも知ってるはずです。」ときっぱり言われてしまった。ガックリ、、。でも、後で考えると、あのルームサービスの電話を受けていたのは、オペレーターの女性だったので、単に彼女がシンガポールスリングを知らなかったのかも、、。ということにしておこう。
その話で大笑いしてくれた店長。なぜかその後に、一品おつまみをサービスしてくれた。オーパでそんなサービスにありついた事ってあんまりないんだけど、、。あれは笑わせてくれてありがとう、、っていう意味だったのかな?ちょっと複雑な気分。笑

旦那が最後に頼んだ一杯は、店長のオリジナルカクテル。なんでも、日曜日に、バーテンダーコンテストの関東大会があるということで、そこに出場する店長の、応募作品の新作カクテルということだった。私も味見させてもらったんだけど、ほのかにベリーの香りのする、女性受けしそうな爽やかなカクテルだった。
明日はコンテスト、、という事で、他のお客さんからも陣中見舞いをもらったりしていた店長。結果はどうだったかなあ、、とさっきネットで調べてみたんだけど、どうやら優勝できなかったみたい。残念。でも、また来年頑張って!
お店の方は、土曜日だというのに、どんどんお客さんが来て、大繁盛という感じだった。これはもしかしたら、ドラマ『バーテンダー』効果もあるかも?これからもっと面白いドラマになるといいね。私もたぶん毎週見ちゃうだろうな。