こんなもの食べた


金曜日は、とこぶしの肝焼きを作った。とこぶしを貝殻から身を外して、肝を取り出し、それを味噌とか調味料と混ぜ合わせて、とこぶしの身にのっけて、ホイルで包んでグリルで焼いたもの。肝が良い味を引き出していて、とっても美味しかった。

それから、グーラッシュの残りをソース代わりにしたハンバーグ。グーラッシュがちょっと残っていると、だいたいはハンバーグのソースなんかに使い回すことにしてる。ちょうど合って、なかなか良い味。

日曜日。昨日少々飲み過ぎたので、今日の晩ご飯は、少し軽めにした。旅館の朝ご飯?みたいな晩ご飯。焼き鮭と、卵焼き。それに豆腐のお味噌汁とサラダにした。やっぱり飲み過ぎはダメだよねえ。しばらくおとなしくしておかねば、、。

これはデザート。沖縄のタンカン。実は、akberlinさんにいただいた。akberlinさんとは、金曜日にちょこっとだけお会いした。本当はお話ししたいことは山ほどあったんだけど、結局都合があわなくて、、数分の立ち話になってしまって残念だった。この次はランチでもご一緒できたらいいなあ。
いただいた沖縄のタンカンは本当に甘みがつよくて美味しかった。

これは土曜日のおやつ。午前中に行った近所のトリトンスクエアにある翠江堂で買ってきた苺大福。ここの苺大福って美味しいのよね〜。当日中に食べなくちゃいけないので、なかなか人へのおみやげには持って行けないけど、たまに自分で買って食べると本当に美味しい。苺が大粒でみずみずしい。