パーマネント野ばら

パーマネント野ばら [DVD]

パーマネント野ばら [DVD]

連休、家にこもりながら見たDVDが、『パーマネント野ばら』。本当は映画館に見に行きたかったんだけど、家の近所の映画館でやってなくて、ちょっと足を伸ばさねばならず、ついつい行きそびれてるうちに終わっちゃった。DVDは1月に発売されてて、早く借りたいなあと思っていたのをやっと借りてきた。
パーマネント野ばら

パーマネント野ばら

原作は西原理恵子の漫画。これ、何度読んでもついつい泣いてしまう、大好きな作品。この漫画を映画化したらどんな作品になったんだろう、、と恐い気もしたんだけど、予告編を見たらなかなか良さそう、、と思って、映画も楽しみに見てみた。
なるほど!すごくいい感じで映像化してくれたなあ、、と、原作ファンも納得の映画に仕上がっていた。原作の内容をちょっとマイルドに仕上げて、役者さんたちもマンガよりきれいだけれど、でもあの哀しいストーリーのエッセンスがきちんと作品になっているのが満足できた。菅野美穂小池栄子池脇千鶴、みんな思い描いたイメージ通りに演じてくれてるしさすがにうまい。夏木マリと宇崎竜堂もかっこよかったし。
で、原作を読んでる方は知っているあのラスト。“なるほど、、そういう風にストーリーをふくらませたんだ。うまいなあ。”とちょっとほろっとなった。やっぱり切ないなあ、、。
でも、途中、結構笑えるところも多いし。切ないながらも心地良い、ほんのり暖かい。そんな良い作品に仕上がってるなあと思った。特に女子におすすめです。