こんなもの食べた


土曜日の夜。前日の鴨鍋の残っただしと、残ったお肉、つくねなんかも入れて鴨南蛮うどん。やっぱり鴨鍋は二度美味しい。

サラダは、サラダタマネギをたっぷり。サラダタマネギは、辛みが少なくて、生で美味しい。

寒いので、呉春をお燗してちびちび飲んだ。う〜ん、やっぱり呉春は美味しい。

日曜のブランチ。いつも休日のブランチはパンと決めてるんだけど、金、土と外出しなかったので、パンが底をつき、しょうがないので、パスタ。明太子とバジルのパスタ。

ブランチも麺類だったんだけど、夜も焼きそば。豚肉と野菜たっぷりのソース焼きそば。目玉焼きをのっけて。B級グルメかな。

B級グルメセット、ってことで、餃子。お気に入りの好餃子の生を、高島屋の地下で買ってきたので、家で焼いた。う〜ん。やっぱり好餃子は美味しいや。焼きそばと餃子ってあうし。

今日は、タコライス。いっぱいのトマトとサラダほうれん草の下には、タコミートとごはん。よく混ぜて食べると美味しい。寒かったので、スープもつけて。

寒い夜にはホットバタードラム。ラムをお湯で割って、お好みでちょこっと砂糖を加え、バターを落としたお酒。これ、すごく体が暖まる。カロリーは?ま、いいでしょ。一杯くらい。

で、バレンタインに何を食べたか、、。まず、昨日、13日の日曜日。バレンタインイブの日には、三越の地下で買ってきたアンジェリーナのケーキを。旦那はチョコモンブラン。バレンタインだからね。私は和栗のモンブランにした。アンジェリーナといえば、パリがなつかしいなあ。あの巨大で、めちゃくちゃ甘いモンブラン。最初に食べた時は衝撃だったなあ。日本でも、あの大きさで売っていたけど、日本進出してしばらくして、ちっちゃめのモンブランも売り始めた。まあ、あの巨大モンブランはいくらなんでも日本人には大きすぎるよねえ。甘すぎるし。小ぶりのケーキはちょうど食べやすい。でも、このとんでもない甘さは健在でちょっと嬉しい。やっぱりアンジェリーナはこのくらい、衝撃的な甘さじゃないとね。脳が溶けそう、、。でも美味しい。

で、今日は、お友達にもらったブラウニーを旦那と半分こして食べた。このブラウニー。しっとりしていて、クルミたっぷりで、すご〜く美味しかった。甘さもしっとりかげんもちょうどいい。感動的に美味しかった。

別のお友達からは、こんなキュートな友チョコをいただいたし。すごく嬉しい。

私から旦那へは、こんなチョコを。近所のパティスリーで買ってきた。さすがに今日はチョコやチョコケーキがすごく売れてるみたいだった。ついつい私も甘い物食べ過ぎ、、。やばいね。