三寒四温と荒れたお天気


火曜日、出勤が憂鬱だったけれど、月曜の夜かなり雪が降ったわりには、朝には結構溶けていて助かった。ただ、溶け残った雪で、日陰なんかはべちゃべちゃだったけれど。職場の構内、土の上なんかには雪もだいぶん残っていたし。足下が濡れちゃっていやだったけど、まあカチカチに凍結してるよりはずっとよかった。

こっちは、千葉にある別キャンパスに出勤だったお友達が写メで送ってくれた写真。やっぱり雪の残り方がこっちとは全然違う。北の方は量もいっぱい降ったんだなあ。東京はなんだかんだ言っても北関東より温暖なのね。
雪の後、お天気も晴れたり、気温もちょっと上がったりしたんだけれど、今日はまたすごく変な天気だった。朝はとんでもない土砂降り。でもだんだんましになってきて、私が家を出る頃は、普通の降りくらいになってきた。ただ、風が強くなってきて、駅周辺ではビル風もひどく、傘を差すのをあきらめるような強風だった。私の傘は、骨が折れちゃったし。
でも、職場の駅まで着いた頃には、雨も上がってきてた。空も明るくなって。職場の窓から外を見たら、なんと晴れてる。さっきまでのあの雨は?と思うくらいの晴れ。こんなことなら、もう1時間早く晴れてくれたらよかったのに、、。
しかし。その後、どんどん風が強まって、時々すごい突風が吹く。なんなんだろう、この天気。職場に荷物の配達に来たお兄さん、「今日の天気、なんなんっすかねえ。」とぼやいてた。この風で、車もがたがた揺れるんですよ〜って。そうなんだ。恐ろしい。案の定、仕事が終わって帰宅の道のりは、冷たい強風が吹きまくって、気温もぐんぐん下がってる感じ。春はまだまだだなあ、、。