こんなもの食べた


火曜日の夜は、旦那のリクエストがあって、オムライス。チキンライスを丸く盛りつけた上に、半熟気味のオムレツをのせる手法。この方がうまく作りやすい気がする。なんか時々食べたくなる懐かしい味だよねえ。

水曜日。いつもの魚屋さんでとっても男前な鯛を見つけちゃったので、鯛ゲット。

シンプルに塩胡椒して焼いて、かぼすを絞って、ちょっとお醤油をかけていただく。やっぱり鯛は美味しい。

それと鰺のお刺身。こっちは脂がのっててぷりぷりしてる。

木曜日は、牛肉とニンニクの芽を炒めて、たっぷりの水菜の上に盛りつけてサラダ仕立てに。味付けは焼き肉のタレ。

今日は、ラムのカレー。近所のスーパーで、ラムを結構よく売るようになったんだけど、ラム好きの私としてはうれしい。今日は、ラムの薄切り肉を買ってきたので、カレーに。タマネギ、パプリカ、ズッキーニ、えのき、トマトの水煮缶を加えて、スパイス類をいろいろいれたちょっとスパイシーなカレー。この前の普通のカレーとは対極なんだけど、こういうカレーも美味しいな。
ドラマを見てて、いろいろ食べたいものができてきて、それも近いうちに作りたいなあ、、と思ってる。塩バターラーメンはもちろんだけど、おでんもこの頃作ってないから作りたい。それは、外交官黒田康作を見てすごく食べたくなっちゃって。黒田康作の好きなおでんだねがちくわぶ、っていうのはかなり意外だったけどね。