まだまだ寒い東京


東京は、ここのところ、あまり天気がよくない日が多い。ずっと雲に覆われてる感じ。気温も10度に届かず寒いし。明日は久々に晴れの予報だけど、本当に晴れてくれるかなあ。

永代橋のたもとの寒桜もまだ蕾がかたい。例年いつ頃だったっけなあ、咲くのは。去年の日記を見たら、2月28日にはしっかり咲いてるので、今年もそのくらいには桜が見れるかしら。

この頃、有楽町線に乗っていて思うこと。本当に車内で、iPhoneXperiaなど、スマートフォンを使ってる人が圧倒的に増えた。6〜7割がもうスマートフォンなんじゃ?と思うくらいみんなスマートフォンを使ってる。すでに女子高生も、男子高校生も当たり前のようにスマートフォンをフリックしてる。すごいなあ、この浸透力は。
そして、もっと驚くのが、若い女子の、フリック入力の速さったら。すごいわ。ついこの前まで、みんなガラケーだったと思うのに。携帯のキーボードをすごいスピードで入力してるなあ、、と感心してたんだけど、今はフリック入力も速いったら。さすが、若い女子の適応力はあなどれん。遠い昔、まだポケベルが流行っていた頃、東京の公衆電話では、ありえないスピードで、メッセージ入力してる女子高生を見かけたっけ。いつの時代も、若い女の子は新兵器に慣れるスピードが全然違う。年寄りの私がゆっくりゆっくりフリック入力してるのを見て、内心笑ってるかも?いや、人のことなんか気にしてないか。