ディープピープル

http://www.nhk.or.jp/deeppeople/
この前も書いたけど、NHKでやってるトーク番組“ディープピープル”は面白い。この前の土曜日は、戦場カメラマンの回だった。今とっても有名な渡部陽一さん、“不肖・宮嶋”で有名な宮嶋茂樹さん、アメリカの新聞社に勤務して、いっぱい賞を受賞した高橋邦典さん。この三人のトークがとっても濃くて面白かった。さすがプロ。すごいいいカメラ使ってるなあ、、というのにまず感心して。防弾チョッキって高いのねえ。フリーはこれも自己負担だし。いろいろな費用がかさんで本当に大変だと思う。
今一番恐いのは、戦場で銃弾に当たることより、誘拐とかに遭うことだとか。そして、一般大衆の標的にされることもすごく恐いそうだ。確かに、今、危険地帯に取材に行くと、誘拐の危険性はあるよね。そして、万一誘拐されちゃったら、日本中から袋だたき、、みたいな批判にさらされちゃうし。誰かが伝えなくてはいけない真実がそこにあるはずなのになあ。