こんなもの食べた


土曜日の晩ご飯。ヤリイカとほうれん草のパスタ。ニンニクと唐辛子をピリッときかせて。ヤリイカは、この頃魚屋さんでよく見かけるけど、ちっちゃめで扱いやすい。ただ、今回、さばいてる時に、うっかりして墨袋を指で破いちゃって、手が真っ黒けになっちゃった。こんな小さい体にこんなにいっぱい墨を持ってるのね。やっぱりイカはあなどれん。でも、美味しいのよね〜。

はまぐりのお吸い物。簡単で美味しい。

お刺身は、ほうぼう。今の季節のほうぼうは、本当に美味しいねえ。身がぷりぷりしていて。

そして、日曜日。わしたショップで買ってきた津堅島の甘にんじんをしりしりにした。

今はどこの人参も甘くなったなあ、、と思うけど、やっぱり津堅島のは特に甘くて美味しいと思う。しりしりって人参がいっぱい食べられていいメニューだなあといつも思う。

そして、豚トロとニンニクの芽の炒め物。ニンニクの芽ってちょっとで味がひきたつよね。炒め物には、食べるラー油を使った。炒め物の調味料として、食べるラー油はやっぱり便利。これにプラスして、ちょこっと残ったラムカレーも食べた。

今日、月曜日の晩ご飯。近所の八百屋さんで見つけた雪うるい。歯ごたえと香りがいいから、サラダ向き。

なので、サラダにした。やっぱり香りが春らしくてなんだかいいなあ。だんだん八百屋さんの店先も春っぽくなってくるな。

そして、日曜の夜に、鍋一杯に作ってベランダに出しておいたおでん。まだまだ東京は寒くて、昼間も10度いかないので、ベランダで十分冷蔵庫代わりになる。

外交官黒田康作を見て食べたかったちくわぶもいれてみた。「そういえば、ちくわぶってどのタイミングで入れるのがよかったんだっけ??」と迷った私。ちくわぶをおでんに入れるのって人生で二回目くらいだもんなあ。ネットで検索したらすぐにわかった。わりと最初の方でいれるのね。私の持ってる料理本には、どこにもおでんだねとしてちくわぶって載ってない。やっぱり関東ローカルだから、料理本でもそんな扱いなのね。でも、もちもちして結構いけると思う。旦那は食べないけど。

あと、温かい飲み物。まだまだこの季節、温かい飲み物が飲みたくなる。これは白ココア。牛乳で作る。簡単でわりといけるかも?寒い夜には美味しい。

そして、マリアージュフレールのお茶。やっぱり高いけどマリアージュフレールのお茶はすごく美味しいなあ。たまにじっくりティーポットで美味しいお茶をいれて飲むと、なんだかほっとする。