こんなもの食べた


そんな残業続きなので、晩ご飯は帰宅してソッコー作れるものばかり。火曜日は、沖縄そば。本当はラフテーをのせたいところなんだけど、焼き豚と煮玉子で。塩バターラーメンが食べたいと思ってたんだけど、土曜日に立ち寄ったわしたショップで、沖縄そばがもちもちしてて美味しそうだなあ、、と思ったので。またそのうち塩バターラーメンも作ろうっと。

もちろんおでんの残りも。おでんは、お弁当にも持っていったし、大活躍。やっぱり便利なおかずだ。

水曜日は、七面鳥の胸肉のソテー。ハーブ塩をまぶして、フライパンでソテーしたけど、意外と柔らかくて美味しかった。ほうれん草とゆで卵は、前日寝る前にゆでておいた。前の晩に仕込んでおかないと、晩ご飯作るのが短時間でできないので。

同じく、前日夜にゆでておいたおかひじき。かつおぶしとお醤油かけて。

旦那が魚屋さんで買ってきてくれたお刺身二種。鯛とかじきの中落ち。お刺身って、お皿に盛るだけでごちそうだから、忙しい時のお助けメニューだよね。

で、今日は、疲れもたまってきてて、焼き鳥を思いっきり買っちゃった。ここのお店の焼き鳥は、お店で串さしてその場で焼いてくれてる。ちょっと並ばなくちゃいけないんだけど、すごく美味しい。

それと、野菜炒め。冷蔵庫に中途半端に残ってたもやしとか椎茸とかいれて。食べるラー油と焼き肉のタレで味付け。食べるラー油って炒め物全般に使えるし、簡単に味付けできるから便利だ。

でも、ほんと、くたびれてやってられん、、ってことで、金柑のジントニックを作って飲んでみた。前に、門仲のオーパで作ってもらったのをまねして。もちろんオーパのようにはいかないけど、でもなかなかいける。ただ、ジントニックって見た目より酔っ払うのね、、。危険。