週末〜良い天気と東京マラソンと


週末は、お天気が良く、暖かい日差しがぽかぽかと気持ちいい春らしい気候だった。おかげで自転車でうろうろしても気持ちよかった。ただ、花粉は間違いなく飛んでたみたいだ。夜になると、鼻が苦しい、、。

ここのところ、仕事でキリキリしてたし、わりと職場では一日中デスクでPCに向かって入力だの計算だのばっかりやっていたから、外がこんなに春めいてるとは気づかなかったなあ。でも、週明けはまた雨で寒いらしいけど。
日曜日は、東京マラソンが行われた。我が家のすぐ近くをランナーが走るので、毎年この日は、マラソンが終わる頃までじっと家にいて、時々ベランダから外を走るランナーの姿を眺めたりしてる。今年は良い天気で良かったよね。去年は確か冷たい雨でかなり寒そうだった。

ラソンが通り過ぎて、近所の道の通行規制が解除されてから、自転車で月島方面へお出かけ。毎月27日は、月島の仲通商店街のびっくりセールの日なんだけど、それにしても今日は結構賑わっていた。商店街のおじさん達は、「マラソン効果」と喜んでいた。実際、マラソンの応援に来た人、参加した人なんかが、帰り道、月島でもんじゃ食べて帰る人も多かったみたい。お店がいつもより混み合っていて、いろんなお店に入店待ちの行列が出来ていたから。東京マラソンにも、一定の景気刺激効果有りなのかな?