旦那の誕生日


本日、うちの旦那様の○回めの誕生日。「ケーキはいらないからね。」と言われたので、バースデーケーキはなし。代わりに、マティーニで乾杯した。

ジンとベルモットで作ったマティーニ。オリーブはなしで。いやあ、、マティーニって美味しいけど、やっぱきついっす。酔っ払っちゃいました。

旦那の父親が、誕生日だからとこんな良いお肉を送ってきてくれたので、土曜日はしゃぶしゃぶ、日曜はすき焼きと2回にわけていただいた。

最近、すき焼きで食べられる量が減ってきたな、、と思いつつ。でも、適量だと美味しくいただけるなあ。いっぱい作りすぎないこと。これを心がけねば、、もう年なんだしね。
すき焼きを食べてると、去年の大晦日、旦那の実家近くのスーパー銭湯でおばちゃん達がしていた会話を思い出す。正月の買い出しの自慢しあいっこをしていた。
「うちはな、、すき焼きの牛肉、1.2キロも買うといてん。だって、食べてて足りひんようになったらそれが一番いややろ。孫らがきて、ようけ食べよるからなあ。で、ばあちゃんも食べ食べ、、っていうてくれるんやけど、もう肉なんかそんなようけ食べられへんもんなあ、、。」って。おばちゃん2人で、そうやそうや、もうそんなに肉はようけ食べられへん、、と納得していた。
そうなのよ。私も。昔はもっといっぱい食べれたのに。今はすき焼きのお肉ってそんなに食べれなくなってきた。今回も、美味しいと思ったけど、これ以上食べたらダメだっただろうなあ。昔に比べて、夫婦二人とも食べる量が減ったので。まあ家計はその方が助かるけどね。