熊本の事件


熊本で起きた事件。本当に痛ましい。犯人は、絶対許せないなあと思う。
熊本には、6年前に訪れたんだけれど、本当にのんびりしてて、食べ物がすごく美味しくていい街だなあと思った。その時、ちょっとびっくりしたからブログにも写真をアップしたんだけど、街の交差点に大きな垂れ幕がしてあって、そこに書いてあった標語が、“めざそう、カギかけ日本一”だった。カギかけ日本一???カギかけ日本一をめざすってことは、基本的にカギをかける習慣があんまり定着してないってこと?うちの職場なんて、ちょっとトイレ行くにも研究室にカギをかけるくらいなのに、、。熊本って本当に治安のいい街なんだなあとその時思った。だからきっと三歳の女の子がひとりでトイレに行ったんだろうなあ。普通ならなんの心配もないような街だったんだろうに。
欧米では、子供ひとりでトイレに行くなんてありえないことだよね。日本はそれだけ治安のいい国だったのに、すっかり欧米化してしまってるってことなんだ。
もう20年くらい前だけど、その時英会話を習っていたアメリカ人の女性教師がこんな事言ってた。彼女、ちっちゃい女の子のお母さんだったんだけど、ある日、デパートでお子さんとちょっとはぐれたことがあったらしい。その子の姿が見えない!と思った瞬間、ものすごく胸がドキドキして、パニックになっちゃって、もう倒れそうだったらしい。でも、「ここは日本よ。大丈夫。アメリカじゃないんだから。大丈夫、あの子は絶対見つかるから。慌てないで、、。」と自分に言い聞かせて、心を落ち着かせたらしい。実際子供はすぐ見つかってホッとしたらしいんだけど。
今の日本だったら、「ここはアメリカと違うんだから大丈夫」なんて思えないかも、、。なんだか悲しくなってくるね。