こんなもの食べた


土曜日。宮川食鳥鶏卵で買ってきた鶏で、水炊き。鶏が美味しいと、自分は特別何もしなくても美味しいお鍋が食べられるのが嬉しい。

魚屋さんで買ってきたかますのお刺身も一緒に。かますって、ちょっとほうぼうみたいな感じ。ぷくぷくして美味しい。

日曜日。前日に魚屋さんで買っておいた金目鯛のソテー。バター醤油味。金目って本当に美味しいお魚だなあ。

それから、昨日の鍋の残ったおだしを使って作ったリゾット。ヤリイカとほうれん草をいれて。いいだしがきいてて美味しい。

月曜の夜。旦那にはステーキ丼。近所のお肉屋さんのDMセールで、ランプ肉がお手頃価格になっていたので、ステーキ丼にしてみた。焼いたネギを一緒に。

でも二人とも牛のステーキはもったいないので、私は豚テキに。これはこれで結構美味しい。

酸辣湯風スープ。寒かったので、胡椒をきかせて。具は青梗菜と椎茸とネギ、という冷蔵庫のありあわせで作った。でも、野菜スープが一品あるとなんだかほっとするなあ。

で、週末飲んだのがこれ。富久長のしぼりたて。瓶の中で二次発酵しているらしく、力強い発泡酒で、爽やかでめちゃめちゃ美味しい。ついつい飲み過ぎそうで危険。今日、月曜は自粛してお酒は飲まなかったけど、、。

デザートは、中華菓子。日本橋高島屋に華正楼が出店していて、そこでいろんな中華菓子を売っていたので、思わず買っちゃったのだ。一個ずつ旦那と半分こして味見。

中華菓子って月餅くらいしか売ってないお店が多いのに、ここの華正楼はいろいろ種類があって楽しい。しかも、どれも美味しかった。中華菓子は中華菓子の美味しさがあるなあ。また他のお菓子も買ってみようかな。