地震続報

11日の夜。余震が続いて、だんだん余震なのか自分の錯覚なのかわからないくらいの気分になった。地震酔いしてしまいそうだった。
やはり気になって深夜までずっとテレビを見続けた。深夜、職場で同じフロアーの研究室の先生や、隣の部屋の先生がテレビに出て、いろんなコメントをされていた。「先生方も徹夜なんだ、、。」としみじみ。なんだかなかなか寝付けなかった。
一晩明けて、テレビをつけたら、前日にはわからなかった東北地方の惨状がどんどん報道されて、、。もう言葉も出ない。
阪神大震災の時もそうだったけれど、本当にひどい被害を受けている場所の情報って、しばらく時間がたたないと入ってこないんだよね。
多くの場所で、取り残されて救助を待ってる人がたくさんいる模様だし。なんとか一刻も早くその方達のもとに救助の手が届きますように。こちらは祈るしかないけれど。