近所の様子


昼過ぎに、ちょっと買い物に出かけることにした。マンションのエレベータは3基あるんだけれど、とりあえず一番大きい荷物用のエレベータだけは復旧していたので、助かった。あと2基はまだしばらくダメかもしれない。
家のすぐ近所では、何カ所か道路の敷石が盛り上がっていた。それだけ地面に大きな衝撃があったんだなあ、、と思う。

近所のお店。1階はホームセンターで、2階はスーパー。でも、今日、2階部分は休業していた。1階のホームセンターは大賑わい。防災グッズとカセットコンロの棚は軒並み売り切れていた。

避難情報を張り出す紙もあり。(たぶん昨日の事だと思う。)なんだかまだ昨日の余韻を感じる。家の補修用のシートや補修グッズを買っている人も多く、家にダメージを受けた人も多かったのかも、、。
その後、よく行く肉屋さんと魚屋さんに立ち寄った。買い物をしながら昨日の話をした。肉屋さんは、揚げ物が人気のお店。地震の瞬間慌てて火を消したけれど、油がたくさん飛び出てきて、本当に恐かったらしい。従業員の人も帰宅できず、結局お肉屋さんの家に泊まったみたいで。みんな大変だったんだよね。

最後に立ち寄ったヨーカドー。パンやインスタント食品の棚が見事にからっぽでびっくりした。確かに、来週は、輪番停電とか言ってるし。今、日本の周りのプレートに力がかかってることを思うと、こちらに大きな地震が来ないともかぎらないから、、みんな用心のために準備しているのね。