計画停電

関東地方の皆様
下記のページで明日の輪番停電の予定を知ることができます。
http://www.tepco.co.jp/index-j.html
東京電力は、今日、14日から計画停電を実施した。しかし、計画は二転三転。一番影響が大きかったのは、かなりの交通機関がストップしたこと。運行された路線でも、電車がかなり間引き運転されたこともあり、駅に人はあふれ、大行列を長時間並ばなくてはホームにも入れないような状態だったりしたようだ。
停電した場合、踏切や電車の運行に支障があるということもあって、電車の運行を中止した路線も多かった。その運行についての発表が明け方4時だったりするらしいから、遠方から通勤の方は本当に大変だったみたい。

今回は、自宅待機の措置をとった会社も結構多かったのか、都心はいつもと違って随分がらんとした状態。
私は、運行数が減らされているとはいえ、メトロが運行しているので、出勤して留守番&電話番部隊をつとめた。ボスは自宅待機、他にも遠方のメンバーは自宅待機。近くで来れるメンバーだけが出勤してきた。でも、クラスター関係に詳しい研究員さんたちが出勤してきてくれたので、ちょっとほっとした。私ひとりでは対応できないし、、と不安に思っていたので。
明日からもどうなるのかな。計画停電って初めての経験で、みんなすごく不安に思っていたり、戸惑っているんだと思う。それでも、日本人はみんな冷静に行動している方なんじゃないかな。電車の運行がこの状況で、ホームへ行くのに並ばされても、みんなちゃんと行列を作ってちゃんと並んでるし。自転車で通勤した人もいっぱいいたみたい。

あちこちのお店が臨時休業。なんだか街が寂しい。
職場では、事務室も出てきてない人も多く、廊下はもちろん電気が消されているし、誰もエレベータに乗らないし、なんだか静かだった。静かすぎて気持ち悪い感じだった。
メトロも動いてたんだけれど、帰りに乗った電車は、緊急地震速報があったとかで、一度緊急停車した。やっぱりちょっと緊張しちゃうね。ああいう場合。安全が確認されて、すぐに再発車されたんだけど。
テレビを見ていても、あの緊急地震速報の音が心臓に悪すぎる。しょうがないけど、、。

荒川区をのぞく東京都の22区は計画停電からはずす、と一日めは言っていたけれど、結局、官庁の中枢がある千代田区あたり以外は、順番に計画停電に組み入れる可能性も高いみたい。明日は、世田谷区とか足立区なんかも含まれていたし。
家にはもちろん懐中電灯など常備してるけど、出先で突然停電になっちゃったりした時のことも考えて、携帯ストラップにLEDがついてるものをつけておくことにした。用心して、二カ所につけた。
これって、ペットボトルについていた景品。可愛いからコレクションしてたんだけど、こういう時には役に立つとは。

なんだか心の余裕がなくて、見てなかったんだけど、いつの間にか永代橋の寒桜がかなり咲いて、もう満開に近づいてる感じだ。

どうか日本中のみんなのもとに、穏やかな春が訪れてくれますように。