地震続き&原発


今日、夜10時半頃に地震があった。静岡を震源とする地震で、東京でも結構揺れを感じた。緊急地震速報がなってすぐに揺れ始めた。余震もだんだん少なくなってきたかな、、と思ったら、別方向からの地震。あっちこっちの揺れが東京にも伝わってきて、結構よく揺れる。最近は、ちょっとした揺れなのか自分の気のせいなのか、なんだかよくわからない、、と思うことも多い。なんだか落ち着かないし。やっぱり地震が多いのは不気味だ。早く日本を取り巻く地震活動がおさまってほしいなあ。
原発の状況。恐いけど、見守るしかないよね。今も命がけで東電の社員の人たちが頑張って、ギリギリの状態で対処してくれている。みんな必死で考えて必死で最善の処置をとろうとしてくれてる。
放射能漏れはもちろん気になるけど、北風で関東に流れてきたといっても、人体には影響のないレベルだし。今は信じて見守るしかない。早く通常の状態に戻りますよう。
原発は恐いけれど、実際原発が止まってしまったら、首都圏がこれだけの大きな影響を受けるのだから、とても原子力発電所東京電力を非難するなんてできない。落ち着いたら、想定外の大きな地震がきても大丈夫な、もっともっと安全な発電所をなんとか考え出していかないといけないとは思うけれど。