少し落ち着いてきた


東京の街。3連休なので、少し自転車で回ってみた。だんだんとみんな落ち着きを取り戻しつつあるのじゃないかなあ、、と思った。
近所の、食料品専門のスーパー。一部品薄の物もあるけど、結構普段と同じくらい棚にはいろんな物を並べてる。入荷が少ないものについては、目立たないように、棚のスペースを少なくし、豊富なものをたくさん並べるとか、いろいろ並べ方も工夫してるみたい。棚にいっぱい物が並んでる、、、という事実がある程度人を落ち着かせるもののような気がした。異様にたくさん買い込んでいる人もいない。わりと落ち着きを取り戻してきた感じの店内だ。

てのりたまに、こんな新しいバージョンが発売されていたので、つい買っちゃった。60周年のだるまてのりたま。“福”の字がなんか縁起よさそう。

ほうれん草に放射性物質が発見されたとか。いろいろ報道されてて、やっぱり私も気になる。でも、そうやって食品検査がされて、放射性物質の量が基準値より超えていた物は報道されて回収されるわけだから、逆に市場に出回っているものは安心して食べても大丈夫なんだと思う。
この先いろいろ気になる報道が出てくるかなあとも思うけれど、冷静に数値を見てしっかり判断していかなくちゃと思う。
東大病院放射線治療チームのツイッターは、詳しくてわかりやすいと思った。気になる人は是非のぞいてみて。数字の意味とかも解説してくれてる。
http://twitter.com/#!/team_nakagawa
ほうれん草の数値は、水洗いしない状態での値みたいだ。(追記訂正:今回の数値は一度水洗いしてから計測した数値だそうです。すみませんでした。でも、よ〜く洗うともうちょっと数値は落ちると思われます。)買ってきたほうれん草は、よく水洗いして、茹でたらかなり安心らしい。私、ほうれん草好きだし。そうやって食べようっと。
原発の方は、だんだんなんとかいい方向にちょっとずつ前進してるかな?という風に感じてる。自衛隊、消防隊、警察、東京電力、協力会社、原発製造メーカーの社員、そして政府。いろんな人達が協力しあって、なんとか自分たちにできることを精一杯やってくれている姿には本当に感動する。たぶん、日常だったらセクショナリズムとかあるだろうし、手続きも面倒で、1個動かすのにすごい時間と手間を要するだろうに、、。今は、とにかくこれがダメならこっちを試す。こっちが止まったらあっち、、という風に、あれこれ考えられるさまざまな手を打ってるなあ、、みんなで協力して。それってすごいことだと思う。日本の底力を感じる。
早く原発をなんとかして、被災地の復興に全力をあげないと。それに全力集中できるためには、やはり目の前の原発事故を終息させること。なんとか頑張ってくださいと、、こちらは見守ることしかできないんだけど。