ちょっと一息

きょうの猫村さん 5

きょうの猫村さん 5

実は、地震のあった3月11日。地震の少し前、生協に行ったついでに、レジで見かけた猫村さんの5巻を、「あ、猫村さん出てるやん!」と即買いしてあった。職場の自分の部屋に持ち帰り、かばんにいれてあった。その後、あの地震
自宅まで歩いて帰るから、できるだけ荷物は少なくして、、と猫村さんは職場に置いて帰った。そして、その後もさすがに猫村さんを読む気になれず、ずっと放置していた。で、この連休、ようやく猫村さんを読み始めた。なんだか気持ちがほっとした。ようやく自分がだんだん平常心に戻りつつあるかも。
テレビを見る時間もだいぶん減らした。地震直後はテレビに釘付けだったんだけれど。あまりに悲しい状況ばかりの連続で、だんだん自分の心もまいってきた。もちろん、いつも被災者の心と寄り添っていくことは大事。現実を直視することも大切。でも、自分に今できることは本当に限られてるし。自分のできることをちょっとずつきちんとやっていくことしかない。だから、テレビもあんまり見ず、(もともとニュース番組をそんなに見ない生活を送っていたのだった、地震前は)なるべく平常モードに戻していこうと思う。猫村さんのように、働き者にならなくては、、。猫村さんのように働き者に、、なんて言いつつ、TSUTAYAで借りてきたDVDも見た。TSUTAYAの会員証の期限が切れそうだったので、更新にいったのだ。ついでに何か借りよう、、と思ってしばらくだいぶんお店の中をうろうろしたんだけど、なかなか見たいものがなくて。今、ちょっと悲しい映画を見たい気分じゃないし。ということで、2本借りてきたうちの1本がこれ。
やっぱり、踊る大捜査線はエンターテイメントとして楽しめて、いい気分転換になった。小泉今日子の演じるキャラが好きだったし。純粋に楽しめた。やっぱり気分がローな時はこういう作品だね。
テレビの外交官黒田康作の最終回も、録画にとってあったのを見た。最後はやっぱりちくわぶでしたか。なんかちくわぶがまた食べたくなっちゃったよ。