寒い


寒い。毎日最高気温が7〜8度って、冬の天気だよね。しかし、ただいま職場は真剣に節電中。エアコンは自粛。なので、小さいパネルヒーターと膝掛け、そして厚着でなんとかしのいでいるが、本当に寒い。なにしろ、古いビルだから、足下からしんしんと冷えるのだ。

昨日旦那が出先で買ってきてくれた貼るカイロ。最近こういうもののお世話になっていなかったんだけど、これ、貼ってみるとすごい暖かいね。びっくり。これを貼ったおかげで、今日はだいぶん寒さがましになった。
今日は、職場は、本当なら卒業式の日。でも、今年は例年の卒業式は中止となり、各学部の代表者一名だけが式典に参加というちょっと寂しい形式。学生はみんな事務室に卒業証書を取りに来ていた。例年は、袴姿や着飾った女子学生もたくさんいて、ご両親もたくさん来られ、講堂前に大行列ができ、あちこちで記念撮影していて、、という華やかで賑やかな一日なのに。今年はなんとも寂しい。でも、逆にこんな卒業はめったにないんだから、卒業生には今日の日をしっかり心に刻んで、なんとかこの先も頑張っていってほしいなあ、、と思う。