水はちょっと気になるねえ

昨日、23日に東京の金町浄水場の水から、乳児向けの暫定規制値を超える放射性ヨウ素131が検出されたとの報道。210Bq/L(1リットルあたり210ベクレル)の放射性ヨウ素131が検出されたらしい。
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/index.html
上記のページで、都内の環境放射線測定結果が確認できるけれど、そこの水道水中の放射能調査結果をクリックすると、数値を見ることができる。2〜3日前から雨だったから、空気中の放射性物質がついたちりが、雨で落ちてきて、水源の江戸川に流れてきたのかなあ。
特定の野菜とか、そういうものならそれを避ければいいし、食品については出荷制限もかかるからそんなに気にしないけど、水はねえ、、生活の基本だから、気になるといえば、やっぱり気になるよね。水道の蛇口をひねると、安全な水が出てくるって、、誰もみんな信じてるもんねえ。都民がみんなしてパニックになって、ミネラルウォーターの買い占めに走るのもわかるような、、。どっちにしても、私が仕事を終わって帰る頃にスーパーをのぞいても、すでにミネラルウォーターの棚はからっぽ。まあ、予想はしていたけど。

サンペグリーノもちっちゃくて割高な瓶しか残ってない。
数日前に、ニュースで、原発からごく近い地域で避難できない人に、安定ヨウ素剤が配布されたというニュースを見た。詳しい内容は全然覚えてないんだけど、とにかく、“40歳未満の人に配られた”というところだけが気になったので、覚えている。「40歳以上は年寄りだから、大事な薬は配ってもらえないってことなのかな?」なんて旦那と話していた。
でも、今日、その理由を発見した。原子力委員会の発行している、“原子力施設等の防災対策について”という文書。
http://www.nsc.go.jp/shinsashishin/pdf/history/59-15.pdf
“40歳以上については、放射性ヨウ素による被ばくによる甲状腺がん等の発生確率が増加しないため、安定ヨウ素剤を服用する必要はない。”だそうです。とりあえず、40歳以上の私については、放射性ヨウ素の量をそんなに気にしなくていいみたい。赤ちゃんのいる家庭に優先販売を決めたヨーカドーの措置なんかは正しいと思う。なるべく赤ちゃんのいる家庭優先にまわしてあげるようにしましょう。
とりあえず、今日、24日の数字はまた下がって、基準値以下になったようだ。やはり雨の影響があったんだろうね。でも、結局あの原発が完全に終息しない限り、こういう事は起こりうると思うので、早く止めて、、早く、と思ってしまう。なんとかならないかなあ。